外見は印象を左右する!? 印象良好にはダイエット

結婚後、パートで働こうと思ったとき、以前着用していたスーツが着れなくなっていたら……? 結婚前までは着用できていたこともあり、ショックだって大きいはず。
子供が大きくなり、パートに出ようと思ったときのために、今のうちからダイエット始めませんか?

パート・面接はスーツで印象良く

いざパートに出たいなと思っても、結婚後、子育てや家事のために仕事から離れていたこともあって、スーツが着れなくなっていた・・・なんて経験をした人もいるのではないでしょうか。
しかし、面接にスーツは不可欠。外見は印象を左右する要素の一つとなるので、スーツ以外の服装で行くのはちょっとNGかも。

また、フットワークの軽さが要求される仕事では、太っていると面接が不利になるなんてことも……。
スマートにスーツを着こなし、面接での印象をよくするために、ダイエット方法を紹介致します。

食事制限と栄養バランスの取れた食事

子供のいる家庭であれば、食事は子供に合わせてカロリー高めの食事だったり、子供が残した食事も食べるのではないでしょうか。しかし、そんな食習慣は太る元……。

ダイエットのためには、食事に十分気を使う必要があります。一日に必要なカロリー量を知り、必要量以下になるようにカロリーを抑えたり、低カロリー食材を使ってヘルシー志向の食事を心がけましょう。
消費カロリーが摂取カロリーを上回るという関係が成り立てば、ダイエット成功への1歩です。

また、高カロリーな食生活を続けていたという場合、子供も同じ食生活に慣れてしまっていることと思います。そうすると子供も標準体重よりも太っていたり、肥満になってしまう可能性を懸念する声もあるので、これを機会にカロリーを抑えた食事に切り換えてみるのも良いかも知れませんね。

カロリーはきちんと消費すること

健康的なスリムを目指すためには、摂取した余分なエネルギーを運動で消費することも大切です。
運動には、脂肪を燃焼させることで知られている有酸素運動と、筋肉を増量・強化する働きのある無酸素運動があります。

有酸素運動の役割は、もちろん脂肪を燃焼させることです。酸素が血液の中を流れている脂肪とくっつき、身体に定着する前に燃やす効果があります。
ウォーキングやヨガ、スイミング、エアロバイク、サイクリングなどが有酸素運動となります。

無酸素運動は筋力トレーニングのイメージが強いと思いますが、筋肉を強化するには良い運動とされています。
筋肉が強くなると基礎代謝が高まり、脂肪がつきにくく、太りにくい身体に改善されると言われています。
筋力トレーニングや加圧トレーニング、ダンベルエクササイズ、骨盤矯正などが無酸素運動に含まれます。

ゆっくり動作 〜 スロトレでエクササイズ

スロトレは、自宅で出来る運動の一つ。ゆっくりとした動作が身体を引き締めるトレーニング方法です。テレビを見ながらや、空いた時間にパッとできるのがストロレの魅力。
自宅で行えるため、準備は最低限必要なものでOK!フィットネスクラブに通う費用を浮かせることができるのも経済的ですね。

スロトレは、無理をせずにゆっくり動かすことが大切です。通常の動作と違い、ゆっくりとした動作で行うことは筋肉に負荷がかかり、効率的に筋肉を鍛えることができます。
刺激を受けた筋肉は乳酸を産生し、やがて成長ホルモンを分泌します。
成長ホルモンは若返りホルモンとも呼ばれ、筋肉を修復・肥大させる働きや、体脂肪を分解する働きもあるされています。

毎日の運動は継続的なものの方が、ダイエット効果はしっかりと現われてくると言われています。短期間でダイエット効果が現われるダイエット方法は殆どないようなので、健康的に痩せるには長期間で継続的に行うほうが良いそうです。

ダイエット方法について更に詳しく知りたい方は、ぜひダイエットSlismをご覧になってみてくださいね。

ダイエット - ダイエットSlism
摂取カロリーには要注意!食事と運動でしっかり管理Slism

ダイエットを始めよう!
http://slism.jp/

Diet・Slism は、1日の必要カロリーが分からずについ食べ過ぎていた人も、自己管理が出来るダイエットサイトです。食事と運動では、短い時間で簡単に出来るスリム術などを豊富に紹介しています。

以前のスーツを着るためのアドバイス記事ご紹介

  • スロトレで効率の良い筋肉運動を
    http://slism.jp/featured/slowtraining/
    スロトレは、ゆっくりとした動作で筋肉に負荷をかけるエクササイズです。筋肉の強化を始め、腹部周囲の脂肪撃退、便秘・肩こりなど身体の不調改善などの効果が期待されています。分かりやすい動画で解説が魅力です。
  • 1日1500kcalを目安に!1週間レシピダイエット
    http://slism.jp/featured/1500k_diet/
    1500kcalを目安に摂る食事は、無理な食事ダイエットというわけでもなく、ベストな食事量なんだとか。スリズムでは、組み立てるのが難しい献立を1週間分だけ紹介しています。これを参考に自分のレシピを作ってみてはいかがでしょう?
  • ダイエットツールで自分を知る!
    http://slism.jp/diet-tool/
    自分の身長と体重から、1日の必要カロリーや標準体重などが計測できます。今まで、おおよそで行ってきたダイエットも、しっかりと自分の本来あるべき数値と体型を知って、正しいダイエットに生かしましょう。